2017_03
26
(Sun)17:27

お試しデイトレ結果

ドル円、NY終値111.29円。

下落が続いていたドル円ですがオバマケア代替法案提出断念ということで、
ショートカバーが入って引けました。

これ以上ヘルスケア法案に時間が取られることはなく、減税政策に向かうという
マーケットの期待があるとのことです。

木曜、金曜の慌ただしさは一体何だったのか…。
土曜の朝5時まで起きて法案の行方を追っていたのにw

週明けGU狙いでドル円ロングを少し入れてます。
短期的には少し戻す感じでしょうか。まあ2~3日だと思うんですけど…。


先週は年初から修行してきたデイトレを試してデータを取ろうと、デイトレオンリーでトレードしました。

<デイトレ結果 3/20-3/24>
戦績:91戦55勝36敗
勝率:60%
ロット:3万通貨で統一
獲得金額:\150,778

通貨別戦績
USDJPY 20勝9敗
GBPJPY 18勝12敗
GBPUSD 1勝0敗
EURUSD 1勝1敗
AUDUSD 5勝4敗
AUDJPY 10勝9敗
NZDUSD 0勝1敗

月~水までは簡単な下落相場ということもあって調子良く来ていたのですが、
木、金のヘルスケア案件の突発的な動きにかなりやられました。

あと、週後半になってくるとエントリーが適当になってきているのが自分でも分かって、
自分に言い訳しながらエントリーして負ける、というパターンが続きました。
また、絶対やっちゃいけないストップをずらして、3回大きめの負けをくらっています。

たった1週間なのに、もう自分のルールを守れないという事実に自分でも驚きです。

この辺りは大きな課題です。

それがなければもう少し勝率と獲得金額が伸びていたと思います。

ただ、全体的にはソコソコいけるなという手応えを感じました。
先週は割と簡単な相場の部類に入ると思うので、
その辺りはさっぴいて考える必要がありますが…。
あとロットを増やした時にどうなるかですね。

来週もデータ取りたいと思います。

2017_03
19
(Sun)23:07

FOMC後

ドル円、NY終値112.66円。

FOMCを過ぎてドル高の調整が進んでいます。
専門家達によると年4回利上げを見込んでいたドルブル勢が
緩やかな3回利上げとイエレン発言を受けて持ち高調整してるとのことですが、
本当か!?w

そもそも年4回の利上げを予想していた奴がどれだけいるんだっつーの。
みんな4回はやりすぎで3回でしょって感じだったはず。
バランスシートに触れなかったって意味では分かるんですがね。

とまあそんなこんなでドル安が進んでいます。
しかし、利上げしたんだよね!? これで3回目だよね!?w
と思わず突っこみたくなるドル安展開です。

ドルストは週足で見るとユロドルは安値からの切り返しで1.08越えたら上に進みそう。
テーパリング観測も相まって上が濃厚か。

ポンドルは依然レンジですがフラッシュクラッシュ以降のレンジが長く、
だんだん底堅くなってきているようにも見えます。

オジドルは先週の上昇でついに週足レジスタンスライン近くまで到達しました。
ここを越えたらさらに上に伸びそう。

あれ、ということはドル円は下か!?w
本邦勢から112.50より下はびっちり買いオーダーが入っていると言われますが、
これを抜けたら110割れはありうる!?

ダウもそろそろ危ない感じに見えますが…。

まあ年後半にはドル高になっていくと思われ、それまでにドル安にして
買い場を探したいということなのでしょうか。

まあ来週コロッと変わってドル高が進むなんてこともありえますが…。

夏場までには大きな相場が一回ありそうです。
そこに上手く乗りたいな・

2017_03
15
(Wed)23:44

FOMC前

ドル円、現在114.72円。

ポンドルもオジドルもFOMC前に手仕舞い。
損切りです(;´д`)トホホ

オジは鉄鉱石と銅につられてるんですかね!?
さすがにそこまで見てなかったですわ…。
原油も金も下がってるのによく分からない強さで想定通りに進みませんでした。

ポンはEU離脱を巡ってまたかよの乱高下。

週末にG20を控えてますし、今週はもう手を出さない方がいいかもしれません。

中期的に見ればドル高で間違いないだろうって感じなんですけどね。
ドル円の行く末は分かりませんが…。
そのうちオジドル、NZDUSD辺りは狙っていきたいです。

2017_03
12
(Sun)15:56

いよいよイベント週

ドル円、NY終値114.76円。
ポンドル、NY終値1.2158ドル。
オジドル、NY終値0.7539ドル。

雇用統計の数字は良かったもののセルザファクトでドル円は下落。

誤算はECBのテーパリング観測が台頭してきたこと。
これによってユーロドルでのドル売りが強く、他のドルストに影響を与えています。
ポンドル、オジドルも思ったように下がらない。

金曜夜中はドル円の下落も手伝って、ドル最弱状態でした。
このファンダメンタルの状況でドル最弱とは…。

明日からは若干ドルも持ち直すと見てますが、
ユーロ買いはしばらく続きそうです。

今年ユーロはトピック満載で判断に難しい所があるのですが、
こうなったら少しユーロ買いを入れていきたいと思っています。

相手は強いドルは敬遠して円かオジかな!?
とはいえ信用ならない動きをするユーロですので慎重に。

来週はいよいよFOMC、予算教書、オランダ選挙、ドラギ講演とイベント週。

米の政策金利とバランスシート縮小論議の展開、税制改革インフラとトランプ政治の今後、
欧の政治リスクと要人発言に注目が集まります。

ボラが小さく停滞気味の為替市場ですが流れをつくるならこの週。

さてどうなるか。

2017_03
10
(Fri)01:28

ポンドルとオジドル

ドル円、現在114.85円。
ポンドル、現在1.2147ドル。
オジドル、現在0.7497ドル。

ECBを通過してユーロ上昇もドル円は強いです。
ユーロドルとドル円が同時に上昇するという違和感を感じまくりの展開で、
115円目前まで迫ってきました。

明日の雇用統計、15日のFOMC、予算教書などをえてドル買いが強まりそうです。
FOMCを終えるまではちょっと判断に迷うので、ドル円は見送りしてます。

代わりにオジドルとポンドルを少し多めにS入れました。
ここ数日デイトレで回していたのですが、
今日のドラギ会見後の高値でどちらもちょっと持ってみるつもりでSポジ取りました。

ポンドルは結構下落していますが、ここを抜けてくれば1.2割れという世界に行けるかも!?
これからリスボン条約発動されますし、議会とメイさん上手くいってないようだし、狙ってみようと思います。
ショートカバーが入るようなら撤退で。

オジドルは米金利が上がり、高金利通貨としての価値を失いかけているオージーS狙いです。
日足見てると結構おいしいんじゃないかなと思います。

ユーロは今年複雑なので敬遠。

ドル円はFOMC後も堅調ならL入れていきたいところです。


2017_03
07
(Tue)23:37

流動性低く

ドル円、現在114.10円。

オプションの影響か、イベント待ちなのか、
為替市場はドル円に限らず極端に流動性が低い状態。

イベント待ちつっても金曜の雇用統計はイエレンがハードル極端に下げてるし、
FOMCの利上げだって3月は折り込んで、次がいつになるのか6月か、秋かって感じだから
今から見極める程でもないと思うんだけど…。

マーケットってのは常に先を先を求めるからしょうがないんだけど、
なんだかね。さすがにちょっと馬鹿らしくもなります。

オプションはオプションでバリアだかバニラだか知らないけど
いい加減にして欲しいもんです。

オプションとAI、アルゴは相場に持ち込むな!と強く思います。

今週はここまでドル円無視してオジドルとポンドルのデイトレで
少し回転させたぐらいになります。

2017_03
05
(Sun)02:00

年3回利上げも

ドル円、NY終値113.96円。

イエレン講演で3月利上げはほぼ確定的も
セルザファクト的な動きでドル円は下落でクローズ。

しかし、年3回の利上げを公言し、次は6月か!?

来週からドル円は注目です。
年3回利上げを見越してドル高が進むのか、
4Hのレンジ上限付近まで来てますから、再度下落していくのか。

週末だったとはいえ年3回利上げを公言してもドル円のこの動きは、
弱いなと個人的には思ってます。
本来なら115円に達しててもおかしくない内容。

もはやトランプ相場第二弾はダウや日経のみの話で、
為替に関してはやってこないのかもしれません。

まあとりあえず来週の動きを見てから次の手を考えます。


2017_03
02
(Thu)02:02

ドル円急騰

ドル円、現在113.69円。

トランプの演説が終わりました。

ドル円急騰したように見えますが、
実はNY後場にダドリーが3月利上げを示唆したことによって、
すでに113円台まで上げており、トランプの内容うんぬんより
3月利上げ織り込み度の高まりと、リスク要因をひとつクリアした安堵感からの買いのようです。

午前中は仕事のため取引できませんでした。
乗り遅れてしまった以上ロングで入れずに、午後からスマホで節目節目でドル円Sを入れては
細かく狩られるという日中でしたw

その後NYタイムで114円までありましたが、114円の抵抗強く押し戻されています。
113.90円台でSを入れました。

市場はもっぱら3月利上げの有無へ焦点が当たっています。
ヤルヤル詐欺団は最近揃って強気なことを言っていますが、
3日のイエレン講演でドル円の趨勢が決まりそうです。

現時点では確かにドル円上げたけど、114円にも登れない以上、
まだまだ弱いかな~と見てます。

3月利上げ間違いなしとまでくればもう少し上のステージに行く気もしますが、
今日の上げは少し調整するのでは!?

さらに、あいつらはヤルヤル詐欺団ということを忘れてはいけませんw
仮に3月利上げがなかったら、だいぶ折り込みに来てるドル円は阿鼻叫喚です。

昨年のヤルヤル詐欺ですっかりマーケットから信頼を失った詐欺団ですが(多分)、
自業自得です。今頃シャカリキになって宣伝しても、調子いいこと言うなよ!
と思ってしまいます。

とはいえもちろん警戒してますので、どこかでドル円Lを入れたいのですがw

2017_03
01
(Wed)00:04

結局ね

ドル円、現在112.04円。

結局戻ってきてしまいました…。
ドル円ロングは午前の仲値でカットに。
(;´д`)トホホですが、まあいいでしょう。次々。

明日はトランプ演説。
なんですが、あまり具体性のある話になるとは思えず、
週末だったかのイエレンさんの方に注目しています。
利上げを折り込ませにくるかどうか。

まあ明日も動くんでしょうけど…。
仕事中だしね…。