2016_11
26
(Sat)21:07

舞い上がれドル円、ポン円!

ドル円、NY終値113.21円。
ポンド円、NY終値141.18円。

前回の更新からすっかり世界が変わりました。
トランプ大統領が決まり、その日のうちからあれよあれよのドル全面高。

あの日、101円位まで下攻めして一旦戻した後にドル円S入れたのですが、
どうも動きがおかしい、なかなか下がらない。
なんだこれ、と違和感をビシビシ感じたんですよ。

ツイッター見ていた人は分かると思うのですが、(誰も気にしてないと思うけどw)
頭の切り替えしなきゃダメだと思ってSを決済。

ドテンでドル円L、あとユロドルS、オジ円L、ユロオジSを入れました。
そこからペアを絞って現在は結局ドル円L、ポンド円Lになっています。

ドル円は103円前半から買いあがり、ポンド円は129円前半から買いあがりで、
少しづつですが順調にピラミッティングしています。

最初は半信半疑だったんですけど、これもツイッター見てくれた人は分かるかもですが、
大相場になると判断してスイング宣言。

現在ドル円、ポンド円併せて含み益が400万弱まで来ました(^^)/

もちろん2~3円の調整は当然あるだろうし、含み益が減ってしまう場面もあるとおもいますが、
基本的にはもうベタ持ちで、押したら拾うスイングスタンスでいいかなと思っています。

スインガーの本領発揮です。
これで今年の負けを挽回したいところ。
ああ、もっと資金があればもっと買いたい…。

しかし、これがあるから為替は止められない(^^;)

目指せ完全復活!

2016_11
05
(Sat)22:37

大統領選前の様子見ムード

ドル円、NY終値103.09円。
ポンドドル、NY終値1.2515ドル。
ユーロドル、NY終値1.1136ドル。

しばらくブログの更新を怠っていたら変なバナーがトップに出ていました。
1か月以上更新がないと出るみたいですね。不覚(^^;)

自分自身ですら久しぶりに来たのに、毎日訪問して頂いている方や、
定期的に訪問してくれていた方がいたようで、ありがたい限りです。
個別にお礼を言いたいぐらいですが、この場を借りてお礼を申し上げます。

いつもありがとうございます!

さて、為替の方ですが大統領選を控え様子見ムード。
金曜の雇用統計は想定以上に小動きで、ほぼ無風となりました。

ブログの更新をさぼっている間にポンドのフラッシュクラッシュや、
欧州通貨売りからの買戻し等、いろいろありました。
ドル円も堅調に105円まで上昇するも、トランプリスクで結局103円前半。
もはや年末戦線に突入です。

通貨別に見ると、ユーロが一番気になります。
一時1.08台まで下落したものの持ち直している現在の状況ですが、
ECBのテーパリング憶測、下にぎっしりと張り巡らされた巨大なオプション、
欧州金利の上昇、これらを考えると、
来年はユーロ上昇の年になるのではと現時点では思っています。

まあECBのテーパリング憶測と独10年債金利上昇が一番大きいですかね。
12月のECBで金融緩和の期間延長をしたとしても、それで打ち切りというのが大勢の見方です。

さらに、12月にイタリアで憲法改正についての国民投票があるのですが、
ここで与党が勝てばユーロ買いを進めていこうと思っています。
逆に負ければ野党が政権につく可能性があり、
イギリスに続くユーロ離脱の可能性が高まり全力ユーロ売りです。

ポンドは先日木曜日のリスボン条約発動には議会の承認が必要という裁判の結果が出て、
今後の行く先がよく分からなくなりました。

議会の承認がいるなら、先の国民投票は一体なんだったんだということになるんですが…。
ロングもまだ怖いし、無条件にショートという訳にもいかなくなりました。

ドル円は大統領選次第の面もありますが、
ヒラリー勝ちで折り込み通り12月利上げで、そこまでドル高、
その後ドル安に動くと見ています。
ヒラリーが勝てばあのブレイナードが財務長官と言われてますから、
ドル高継続は考えにくいところです。
ましてや来年は利上げは出来ない状況ではないかと見ています。

そこにECBのテーパリング憶測が本格的な動きを見せれば、
ドル円はやはり下落していくのではないか、もしくは現行水準程度でのレンジというのが
一番しっくりくる今日この頃です。

トランプが勝ったらどうなるかは分かりませんw
95円なんて言ってる人もいますが、結局どちらが勝ってもドル円の運命はあまり変わらない気がします。
いずれ大幅上昇する日が来るかと思いますが、1年以上後の話かなと。

オージーはRBAの政策変更はなく、むしろ若干タカ派に。
こちらも利下げ打ち止めで豪ドル上昇につながっていくかと思っています。

あと下落を続けているトルコリラ円に少し食指が動いてきましたw
10円までの下落を覚悟して買っていくのもアリかなと思ったり(^^;)
ちょっと考えます。

総じてドル売り、というのが年末から来年前半のトレンドかなぁと思っていますが、
さて、どうなることやら。

ではまた!(^^)/