2016_03
24
(Thu)01:31

ついにメイン口座でポン様を

ドル円、現在112.69円。
ユーロドル、現在1.1165ドル。
ポンド円、現在158.78円。

メイン口座のほうでポンド円S入れました。
お試し程度ですが、現在いい感じ。
ドル円もユーロドルもいい感じ。

デイトレではユーロポンドLとポンドルSが利益乗ってきてます。
こちらもいい感じ。

ドル円115円、ユーロドル1.09まで戻さないかな~(-。-)y-゜゜゜

2016_03
23
(Wed)01:47

テロ許すまじだがユーロも許せん

ドル円、現在111.91円。
ユーロドル、現在1.1211ドル。

ベルギーのテロで一気にリスクオフ。

112円オーバーまで進んでいたドル円も111.40円近くまでありました。
EU離脱懸念が高まるポンドの下げが強烈です。

リスク回避の円買い、ドル買い、の割にはユーロドルはあまり下落せず。
ユーロポンドの買いが強烈でした。

素直にドル買いになってくれよ。

まあとりあえず3月末までは静観です。

2016_03
20
(Sun)03:31

精進しなきゃな

ドル円、NY終値111.54円。
ユーロドル、NY終値1.1270ドル。

金曜はドル安傾向で終わりました。
月曜は祝日ですので、前回2/11の流れを思い出すと心配になりますね。

FOMCで追加利上げペースを後退させたFRBですが、
ダウジョーンズにこんな記事がありました。

FRBは数年前から金利正常化を唱えてきたが、開始から数か月で正常化の
手を止めたのはどうも釈然としない。もっと奇妙なのは、足元の経済指標が
追加利上げを後押ししていることだ。(中略)
 なぜFRBの信頼性に問題があるのか、なぜならFRBは数か月、数年にわたり
政策は米経済指標次第と主張してきたのに、16日の政策判断は指標と
整合してないからだ。(中略)
 自分たちの政策は指標次第だと再三伝えておきながら、突然指標を無視し
始めれば、一部の人たちが混乱するかもしれないことは容易に想像がつく。
FRBが現在注目しているのは、指標でないとすればいったい何なのか。
リンゼー・グループのピーター・ブックバー氏は「FRBが目指すのは
今や理想の世界だ」とし、「われわれはそこには決して到達できないため、
金融政策に期待できることをただ憶測するしかない」と指摘した。
byDow Jones & Co. Inc

うーん、ずばり今の私の気持ちを記事にしてくれた内容。


さて、気持ちを切り替えて頑張ります。

ファンダメンタルズでトレードするなら、正しいかどうかが大事なのではなく、
中銀含め他のプレイヤーがどう捉えるかを考える必要がある。
今の状況は教科書通りにならないからおかしいと言っているようなものだ。
目に見えるものだけではないんだよ自分。

愚痴ってる暇があったら精進しよう。

2016_03
18
(Fri)01:24

想定外のハト

ドル円、現在111.24円。
ユーロドル、現在1.1319ドル。

日銀の現状維持までは想定内でしたが、
昨日のFOMCでハト派な声明が出たのは想定外でした。

東京時間に戻すかもなんてわずかな期待を持っていたのですが、
ロンドン時間を迎える前に仕方なくドル円の一部を損切り。マイナス170万。

その後、一時110円台までありました。
ユーロドルも損切りを考えなきゃいけないレベルまで来ています。

やってくれますねーFRBは。
年4回の利上げ予定から2回へ変更。
今の状況なら3回でもおかしくないのに2回とは実質の金融緩和です。
そりゃドル売りが進みますわ。

G20の通貨安誘導を控えようという合意のはずが、
アメリカの為替操作炸裂です。(私の見方です)

世界経済の動向がリスク!?
お前らのその逃げ腰がリスクを呼んで継続させてんだわ!!

日本の景気縮小が意外!?
昨日の結果を見てみろ。ダウ上げ、原油上げ、日経下げ、ドル円下げ、ユーロ上げ。
お前らのそのスタンスが日本とユーロ圏を苦しくしてんだよ!!


腹立つ。

2016_03
14
(Mon)23:38

114円の壁が重い

ドル円、現在113.71円。
ユーロドル、現在1.1109ドル。

114円の壁が重いです。
日経の戻しに対してドル円の戻しが比例してません。
うーん、こりゃ頑張っても115円!? もしくはそこまでいく!?

明日はBOJ、明後日FOMCです。
利上げ機運が高まってドル高になるのでは、というのが大方の予想ですが、
もうここまで来ると話半分です。

大体、1月2月には年内利上げ無理だろうとか言って強引にドル安にしてたくせに
ここに来て6月利上げか!?ってw

まあドル高になってくれた方が良いんですが。

大体もうすでにドル高是正されてんでしょ。
さっさと追加利上げしちゃってくださいよイエレンさん。
アメリカが一番為替操作国じゃないですか。

まあ、そうするとまた折り込んでない急激な利上げが新興国に不安をもたらすとか言って
一時的に円高になるんだろうけど…。

大体それもさぁ、利上げなんて2年前!?ぐらいから言ってんだから
市場もお得意の折り込み済みにしとけよな。
もともと年内追加利上げするって言ってんだから。
新興国も対処しとけっての。新興国危機とか言って円高になったの2年前だよ。

都合の悪いところだけ折り込んでないとか言わないでよホント。

と、まあちょっと適当な内容の愚痴になりましたw

2016_03
13
(Sun)22:33

次のレベルへ

ドル円、NY終値113.83円。
ユーロドル、NY終値1.1148ドル。

私がFXを始めたのはリーマンショックの後ですので、
QE1をやっていた時期なのです。つまりは金融緩和政策。

そのころ、ドル円はショートするものでした。
始めたばかりの私はそんなことも分からず、値頃感と目先の動きだけでトレードし、
全然成果をあげられませんでした。

徐々に今市場で何が起こっているのかが分かってくると、
目先の指標や短期的な動きは無視して
大きな視点でトレードすることで利益が上がり始めました。
去年はドル円20円抜きも達成しました。

何が言いたいかと言うと、私のトレードの根本的な拠り所が
金融政策の相違にあるということです。

そして、ここに来て金融政策の相違が市場で通じなくなっています。
今日の日経ヴェリタスの一面は「もう中銀には頼れない 勝者なき緩和競争 次の一手は」
というものでした。

さて、これからどうすればいいのでしょう。
安易なトレードが出来る時代は終わりました。

金融緩和チルドレンの正念場です。
次のレベルに達しなければ退場の憂き目にあうでしょう。

何も捨てることが出来ない人は何も得られない。

今までの成功体験を捨てるつもりで相応の痛みを伴いながらも、
次のレベルを目指せればと思っています。

2016_03
11
(Fri)04:00

ドラギショック再び

ドル円、現在112.83円。
ユーロドル、現在1.1202ドル。

やってしまいましたドラギさん。
追加緩和の内容は良かったんですがね、もう一段の利下げ予想しないと
不必要な一言で全てが水の泡に。

かなりショックです。
もうすべて損切してもいいかも。

ただこの追加緩和の内容でユーロが買われることは信じられないんですよね。
ショートの買戻し(損切り)、材料出尽くしって意味では分かるんですが、新規ロングはね~
だってこの内容ですよ。

でもまあそれが現実なわけで。

来週はBOJでその後にFOMCですか。

どうなるんでしょうかね。
リスクと引き換えの金融政策が全く効きません。
もはや世界経済は終わりに近づいてますね、きっと。
ある意味ジムロジャーズの予言は当たってるのかもしれませんね。

行きつくとこまで行って、世界各国が財政破綻して
とんでもない悲惨な未来になりそうですね。
半分はアメリカのせいですね。うん、たぶん。

そう考えたら私の損失額(予定ですが)なんて大したことないのかも。

Xデーは近いですね。

2016_03
09
(Wed)23:30

いよいよ明日はECB

ドル円、現在112.78円。
ユーロドル、現在1.0947ドル。

ドル円、昨夜から思ったよりも落ちました。
現在は少し戻して昨夜からの下げを帳消しに。

ユーロドルがECBを明日に控え垂れてきました。
今回のECBは期待が薄いそうで、ユーロショートが溜まっていない状況。
まあ前科がありますが、個人的には中銀をなめすぎだと思います。
なので今回もユーロショートを握ったまま突入。

というかそれしか含み損を減らす手段がないのですが(^^;)

2016_03
07
(Mon)21:46

涙の確定申告

ドル円、現在113.58円。
ユーロドル、現在1.0966ドル。

雇用統計明けの月曜も円高です。
まあ日経の連騰があったのでちょっと休憩といったところでしょうか、
日経の下げにつられた形。
また、欧州通貨が下げたのでクロス円の円高にもつられました。

一時113.40円程度まで下げましたが、あまり悲壮感はなく
このレベルは固い感じ。まだ放置でいいでしょう(・.・;)ドキドキ

思ったよりもユーロドルが下げてきました。
もう少し1.10台で停滞するかなと思っていたのですが。
とっとと1.05位まで行ってほしいんですが、今また上げてきています。

何やら市場はあまりECBの追加緩和に対して興味がない!??
注目はしているんでしょうが、あまり売買が積極的な感じがしません。
まあ、私の見立てなんで違ってるかもですがw

ECBがあるからというより、ドルインデックスが上がってきたから
下げたというイメージです。
嵐の前の静けさなのか!?

あと、気になるのはゴールド。なかなか強いです。
通常で言えば円高、ユーロ高要因なんですよね…。

あと3月はレパトリの円買いもありますね。
この辺りも今の円高につながっているかもしれません。

あと、そろそろ確定申告しなきゃということで、会社のパソコンで書類作成w
納税額120万強(*_*)

思ってたよりも安かったのですが、痛いです…。
これから大損切をしなきゃいけないのにさらに出費なんてーーーー(ノД`)・゜・

2016_03
06
(Sun)20:18

2016年2月 月次成績

<2月成績>
確定損益 : ¥-191,077

※スワップは無視します

保有中 : 
USD/JPY 買 45万通貨
EUR/USD 売 30万通貨

2月末時点含み損 : ¥-4,414,822 (3/6現在)

<2016年成績>
1月利益 : ¥31,234
2月利益 : ¥-191,077

うーん、結構頑張って稼いだのですが、
それ以上に損切りが多かったです。

メイン口座のほうは370万の勝ちがあるのに約420万の負け。
さっさと全部損切してたほうがよっぽど良かった。
デイトレ口座も一時は結構勝っていたのですが、結局30万程度の利益でした。

トータルで見るとそれ程大きな変動はないですが、
出入りの激しい気が抜けない状況です。

あ、ここから3月に入ってやられてますので、
その分は3月計上します。

何やってんだ俺は(*_*)

