2015_11
30
(Mon)22:55

2015年11月 月次成績

<11月成績>
確定損益 : ¥-562,898

※スワップは無視します

保有中 : 
USD/JPY 買 50万通貨
USD/JPY 売 25万通貨
EUR/USD 売 55万通貨

11月末時点含み益 : ¥637,885

11月末レート : 
USD/JPY 123.07円 (22:45現在)
EUR/USD 1.0580ドル (22:45現在)

<2015年成績>
1月利益 : ¥2,204,100
2月利益 :  ¥0
3月利益 :  ¥0
4月利益 : ¥1,414,300
5月利益 :  ¥29,000
6月利益 : ¥5,794,500
7月利益 :  ¥93,297
8月利益 :  ¥-58,107
9月利益 : ¥-508,000
10月利益 : ¥-658,000
11月利益 : ¥-562,898

合計利益 : ¥7,748,192

11月もやられています。
ドル円Sを半分だけ切った分が大きくマイナス。
ユーロドルのSを入れるつもりがLを入れてしまい11,000ぐらいのプラスですw

これで損切り分がトータル180万ぐらいですが、
ユーロドルSが現在200万オーバーのプラスになってくれてますので、
何とか損切りした分は取り返せそうです。

が、7月末から持ち続けて、結局損切り分の穴埋めだけでは気が済まないので、
ECBで大きく育って欲しいですね。

ドル円はほとんど気に留めてませんが、上値は重そうというのが印象です。
Lの含み損はほぼなくなりつつありますが、Sの含み損が膨らんでいます。


2015_11
28
(Sat)03:18

想定通りのユーロ安

ドル円、現在122.82円。
ユーロドル、現在1.0596ドル。

欧州時間からユーロ売りが進展し1.06を割ってきました。
ユーロは想定通りの動き。
来週のECBに向けて楽しみな展開です。

ユーロショートが溜まり過ぎてるという指摘もありますが、
先日のリーク情報や何となくニュースを見てると大規模な緩和になりそうで、
やはりユーロショートをホールドしたまま
突入する選択肢が一番良さそうです。

そうなるとショートカバーが心配になってきますが、
ECB後には一定のショートカバーが入ると思っています。

ただ、翌日に雇用統計があり、ショートカバーが入っても短命、
もしくはそれ程戻さない可能性もあります。

さらに難しいのがその後のFOMCまでの1週間の値動きと、
FOMCを受けての反応、その後のショートカバーの規模。

まったくもって悩ましいですが、世界中のトレーダーが注目するイベントが続き、
ボラも大きくなりますので大変なチャンスではあります。

さすがに今回はどこかで利食いしないと
ショートカバーで一気に含み益がなくなる可能性もありますし、
ポジション持ったまま嵐が過ぎ去るのを待つというのは難しいかもしれません。

100、200pipsぐらいだったらどうってことないんですが、
仮に500pipsとなるとさすがにもったいないですからね。

結局はその時の値動き見てみないと判断しようがないので、
慎重かつ大胆に、短期Lも視野に入れて臨みたいと現時点では思ってます。

2015_11
26
(Thu)01:15

トラブル

ドル円、現在122.82円。
ユーロドル、現在1.0607ドル。

今日は大トラブルに巻き込まれてFXどころではありませんでした。
ユーロがやっと落ちて来てくれたのに…。

トラブルがまだ終わってない…。
2015_11
23
(Mon)21:02

待ち

ドル円、現在123.16円。
ユーロドル、現在1.0628ドル。

今日の午前中に1.06試しがあったようですが、
現在はちょっと反発気味。
とはいえ、1.064が限界でしょうか!?

1.06の下にストップが溜まっているようで、
ここを切れば一気に下がりそうな気もしています。

まあ今は待ち続けるしかないですね。

ドル円も123円に乗せてきましたが、
25日まで124円に大量バリアオプションがあるようで
この辺りからは動きにくいかもしれません。

2015_11
21
(Sat)21:55

来たる正念場

ドル円、NY終値122.80円。
ユーロドル、NY終値1.0645ドル。

ユーロドルはなんと1.0760までショートカバーがありましたが、
NY終値ではオプションのあった1.065を割ってきました。

もっと上で追加Sすれば良かった…。
待てないのが欠点です。

まあとりあえず、年末のクライマックスに向けて準備は完了とします。
後は待つだけです。

恐らくECBまでに1.05台が見えて、追加緩和で1.03~1.04台。
そこからどこまでショートカバーが入るかにもよりますが,
FOMCで再び下落。
上手くいけば年内パリティが見られるかも!?

あくまでイメージですw

2015_11
19
(Thu)23:14

バリアオプション

ドル円、現在123.13円。
ユーロドル、現在1.0692ドル。

今日もユーロドルのショートカバー。
一時1.0720辺りまでありました。

我慢できず戻してきた1.0690辺りでさらに追加Sを少し投入。
もう後は少し落ちるまでホールドするだけです。

1.060と1.065にバリアオプションがあるとのことで、
今週はショートカバー優勢に終わりそうですね。

ドル円にも124円に大量のバリアオプションがあるとのこと。

このバリアオプションいい迷惑です。


2015_11
19
(Thu)00:44

ユーロS少し追加

ドル円、現在123.50円。
ユーロドル、現在1.0656ドル。

今日はユーロショートのショートカバーでユーロドルが上がりました。
まあ多少は上げてくれないと下がらないのでね。
ついでに追加Sを少し入れました。

今日はこのくらいで。


2015_11
18
(Wed)00:03

主役はユーロ

ドル円、現在123.47円。
ユーロドル、現在1.0672ドル。

ユーロドルが1.07を割ってきました。
テロの影響もあってECBの金融緩和も大がかりにならざるを得ないはず、
ということでユーロが弱いです。

というか、ユーロを買う理由がファンダメンタル的には何もありません。
12月のECB、FOMCに向けて、ショートカバーは時折おきますが、
ユーロは多少ショートが溜まろうとも下落していくと思っています。

変わってドル円もパッと見は調子良いのですが、
未だに8/24前につけていた124円に届きません。
こちらは125辺りが天井に思えてきました。

FOMC後の動きにもよりますが、来年は円高になりそうな気がしています。
根拠は特にありません。何となくです。

だからこそドル円Sをまだ保有している訳ですが(言い訳かw)、
正直なところドル円はポジションを全て整理して様子見したい気分です。

とにかく今年最後の稼ぎ場はユーロと思って、
ショートカバーで少し戻したところではどんどん売り増ししていきたいです。

※訂正
前回の記事でマイナス分はドル円Sを切った分と書きましたが、
あれは125円台のLを損切りした分でした。
ドル円Sの損切りは11月に入ってからだったので、
11月にマイナスがまだありましたw

2015_11
14
(Sat)23:59

2015年10月 月次成績

<10月成績>
確定損益 : ¥-658,000

※スワップは無視します

保有中 : 11/14現在
USD/JPY 買 50万通貨
USD/JPY 売 25万通貨
EUR/USD 売 50万通貨

含み損:¥-653,080

<2015年成績>
1月利益 : ¥2,204,100
2月利益 :  ¥0
3月利益 :  ¥0
4月利益 : ¥1,414,300
5月利益 :  ¥29,000
6月利益 : ¥5,794,500
7月利益 :  ¥93,297
8月利益 :  ¥-58,107
9月利益 : ¥-508,000
10月利益 : ¥-658,000

合計利益 : ¥8,311,090

遅ればせながら10月月次成績UPします。
かなりやられておりますw

マイナス分はドル円Sを損切りした分になります。

トータルでは一瞬プラ転したのですが、
またマイナスに戻ってきました。


2015_11
11
(Wed)00:10

トータルプラ転

ドル円、現在123.38円。
ユーロドル、現在1.0682ドル。

今日はユーロドルが欧州時間から下がり始め、
1.07を割ってきました。

昨夜1.0780で追加Sを10万通貨入れたので
現在はユーロドル50万通貨に。ロット数でドル円Lと並びました。

そのおかげかトータルでプラス転換に!
8/24のチャイナショックから最高で600万近くあった含み損が
なくなったのは信じられないような気分で感慨もひとしお。

とは言え、ドル円単体ではまだまだマイナス、
というかSのマイナスがほとんどですがw

ドル円は上げれば上げる程マイナスが少なくなっていくので、
とりあえず放置してます。

上のほうでプラスになった時点でLS同時決済するか、
天井と思われる値でLだけ利確し、大口Sを入れ上Sの利益で下Sのマイナスを
相殺させるかと2つのパターンで考えています。
後者の場合は130円程度までいって欲しいんですが…。

ユーロドルSはもう行くとこまで行って欲しいですね。
1.05では迷う気もしますが、ここまで来たらパリティが見てみたい心境です。

ドル円LもユーロドルSも利確は恐らく来年になるのかな!?
12月が楽しみです。

