2015_08
30
(Sun)04:07

2015年8月 月次成績

<8月成績>
確定損益 : ¥-58,107

※スワップは無視します

保有中 : 
USD/JPY 買 55万通貨
EUR/USD 売 20万通貨

8月末時点含み損 : ¥-2,095,522

8月末レート : 
USD/JPY 121.69円 (8/30 現在)
EUR/USD 1.1183ドル (8/30 現在)


<2015年成績>
1月利益 : ¥2,204,100
2月利益 :  ¥0
3月利益 :  ¥0
4月利益 : ¥1,414,300
5月利益 :  ¥29,000
6月利益 : ¥5,794,500
7月利益 :  ¥93,297
8月利益 :  ¥-58,107

合計利益 : ¥9,477,090

あと1日ありますが、あんまり変わらないと思うので月次成績UPします。

8月は今年初の月間マイナス成績になりました。
ユーロドル上昇相場でストップ入れといた追加Sが狩られた分です。

中国を発端とする世界株安の影響で相場が荒れに荒れました。
まずユーロドルが謎の上昇、中国人民元切り下げ、
そして8/24のセリクラ。

瞬間的には含み損がマイナス600万以上いってたのかな!?

10円、15円下落しても大丈夫!なんて思っていましたが、
そりゃロスカットされないだけであって、
マイナスが500万越えると精神的に焦るということが分かりました(^^;)

今は大分戻して来てくれたとはいえ、
やっぱりもう少し上手く乗り切れなかったものかと反省しています。

ブログ読み返すと、先々週は全然やる気が起きなくて、
ニュースすらチェックしてなかったんですよね。
とはいえ当時の膠着相場はそろそろヤバいな、と感じてた訳で…。

ドル円ロングは外さないまでも、ショート入れることは出来たんじゃないかと思うと、
かなり悔しいです。まあタラレバですね。

おまけにその後、追加すべきとこで追加出来ていません。
これが一番悔しいのですが…。
千載一遇のチャンスかもしれなかったのに…。

2番底試しに来るのではという警戒感と、次回FOMCで利上げがなかったらと思うと、
なかなか追加出来ませんでした。
結局は、久しぶりにあの強烈な下げを目の当たりにしたことでビビってるんでしょう。

そして、今後のドル円の展開イメージが出来てないという問題もあります。

9月も相場が荒れそうです。
FOMCで利上げがあるのかどうか。

理想を言えば今年中にあと500万は稼ぎたいところ。
上手く乗り切れるよう9月も頑張ります!

2015_08
29
(Sat)02:03

ここにきて9月利上げ待望論!?

ドル円、現在121.43円。
ユーロドル、現在1.1166。

だいぶ戻してきました。
ユーロドルはついに1.11台、ドル円121円台。

市場のセンチメントは9月利上げ待望論に変わってきたような印象を受けます。

ジャクソンホールのシンポジウムに参加している
各国の当局者からはFRBが行動すれば安心できると米利上げを支持するコメントが。

それを受けてかブラート米セントルイス連銀総裁は
「米経済の見通しを変更する可能性は低い」と発言。

なんとなく9月利上げ支持、もしくは要望というか、
今回の下落はFRBが利上げ時期をはっきりしないからだ、
早くやってしまえ的なムードになってきているかなと。

一方で、チャート的には二番底を試しに行く可能性もあったので保留にしてましたが、
今は上がってきてますね。

こりゃやっぱり飛び乗っておいた方が良かったか…。

2015_08
28
(Fri)01:19

落ち着くも次は正念場!?

ドル円、現在120.77円。
ユーロドル、現在1.1236。

堅調です。
日経もダウも、今日は上海総合も引けにかけて
大幅に上昇しました。

中国絡みの世界株安様相はとりあえず一服。
マーケットの主役は今回の世界株安を受けた米国の出方に絞られてきました。

この脆弱性を露呈した世界経済を踏まえて、米景気をFOMCメンバーがどう考えるのか。

マーケットが疑心暗鬼なのは変わっていないと思います。
これで仮に9月FOMCで利上げがなかったら、
米国まで萎縮してしまったとマーケットは捉えるでしょう。
結果、ドルは相当売りこまれることになると思います。

逆に9月に利上げがあれば、米国経済はこの程度ではビクともしないという
メッセージを発することになり、素直にドル高になる気がします。

こりゃ分かんないですね。

追加L入れたいところですが、9月利上げがなかった場合のことを考えると
ちょっと入りにくいです。

要はビビってんのかな(^^;)

2015_08
27
(Thu)00:51

どのリスクを取るのか!?

ドル円、現在119.18円。
ユーロドル、現在1.1401。

ドルが強含んでいましたが、ダドリーNY連銀総裁が
「9月利上げ見通し低下」と発言したことで
1.135まで行っていたユーロが急騰。
ドル円も押されてきました。

この人もともとハト派じゃん!
ハト派色強いの分かってるくせに反応し過ぎ!

と愚痴っても始まりません。

昨日ブログに書いたように含み損を減らす努力をしなければなりません。

幸いドル円も119円台で踏ん張り、ユーロドルも下落方向。

この状況下で何が出来るか!?
リスクを取る!?リスクを減らす!?

いや、リスクを減らすという言い方はおかしいですね。
結局何をしてもリスクを取ることになるのでしょう。

ロングもリスク、ショートもリスク、枚数減らすの(損切り)もリスク、
何もしないのもリスク。

人生は選択ですね。
取ったものが残る。ただそれだけ。

書いてるうちにドル円が119円を割ってきました。
どのリスクを取るのか!?

相場は待ってはくれない。

2015_08
26
(Wed)01:13

祭りのあと!?

ドル円、現在119.85円。
ユーロドル、現在1.1420。

昨夜のお祭りからドル円は119円台でそこそこ底堅く、
ユーロドルは1.14割れの攻防に入ってきました。

日経こそ733円安とちょっと笑えない展開ですが、
中国の追加緩和受け、欧州株、ダウは反発。
明日の日経は反発するんじゃないですかね。

今回のお祭りを経て、ドルに対する予想が散見し始め、
野村の年末ユーロドル予想は1.10、来年半ばに1.06。
バークレイズの年末ユーロドル予想は0.98、来年半ばに0.93。

鵜呑みにする訳ではないですが、目線が同じ方向なことにちょっと一安心。

ドル円は追加を考えるも追加できていません。
本来ならば追加入れるとこですが、祭りが終わったという確証が持てず…。

勝つ人というのはここで勝負出来る人なのかもしれません。

今回の騒ぎを得て含み損を大幅に増やし、
自分の至らなさを痛感してます。

本線のドル円ロングをキープしたまま、なぜデイトレショートが入れられないのか。
こういう千載一遇の時に仕込めないような精神的脆さ、
その原因のひとつとなった余計なユーロドルS含み損をなぜ抱えるはめになったのか。

柔軟性のなさと都合の良い思い込み、
すべてがまだまだです。

ちょっと今年は勝っていたからと天狗になってました。
たかだか7~8円の下落で勝負を思いとどまらせるような状況に
陥るレベルなんだということを実感しました。

調子に乗ってましたね。もうアホかと。

ちゃんと今回の下落で利益を出して乗り切った人、分析しトレードに活かそうとしてる人を見ると、
何を偉そうにしてたんだと自己嫌悪です。

自分といえば何もせず耐えるだけ、
そしてただの願望で戻りを待ってるだけじゃないかと。

この含み損は今まで怠けていたツケだと思って、
早く解消、そして利益に持っていけるように努力したいと思います。

2015_08
24
(Mon)23:46

こりゃマズい5

なんとか落ち着き、
ドル円、現在118.78円。
ユーロドル、現在1.1587。

NYダウも370ドル安に。
まあ、まだ暴落の範囲ですけど、1000ドルに比べればね(^^;)

一旦セリクラを迎えて相場が落ち着くのか、
それとも戻りを叩かれるのか!?

いざこうなると追加に慎重になってしまいます(^^;)

行くべきか!?
様子を見るべきか!?

なんかあせって連続投稿してたら、
更新日付が表示されなくなってしまい、
保存時の投稿時間でやり直したんですけど変化ないですね!?

なぜでしょう??

追記
縮小すれば表示されますね。なぜだろう!?
ドル円、118円割れ(-_-;)
2015_08
24
(Mon)23:10

こりゃマズい4

やっとログイン出来るも
ドル円、現在118.32。
ユーロドル、現在1.1627。

果たしてここからどうするか。

ドル円S入れて見るか!?
ここから!?
入れられるか!?

と書いてるうちに117.72円。
2015_08
24
(Mon)22:45

こりゃマズイ3

相変わらずログイン出来ず。
見てるだけ。

ドル円、現在118.23円。
ユーロドル、現在1.1652。

ちょっと落ち着いてきましたが、
ダウの初動が1000ドル安。

なんじゃこりゃー

2015_08
24
(Mon)22:12

こりゃマズい2

え、なにこれ値が飛んだ!
セリクラ!??

現在、ドル円117円。116円前半まで確認。

口座にログイン出来ないぞーー
M2Jしっかりせんかい!

2015_08
24
(Mon)22:06

こりゃマズい

そろそろ余裕かましてられない事態になりつつあります。
ドル円、現在119.27円。
ユーロドル、現在1.1592。

まさか119円台示現とは…。
日経895円安、さらに日経先物ヤバくないですかこれ、現在1000円安!?

いくらなんでも急過ぎます。

今日だけで200万近くの含み損が増えました。
トータルで見ると…、
口座状況見たくないです(-_-;)

ドル円だけならまあしのげる範囲ですが、
ユーロドルが加わると気が重いです。
こんなペースが今週あと4日続いたらヤバいです。

とか書いてる間にまた落ちてきました。
118円示現!
耐えるだけのつもりでいましたが対策を講じなくては。