2015_02
28
(Sat)00:35

119.4の壁

やっぱり119.4円の壁が立ちはだかっていますね。
現在119.37円。

あんまりモタつくようだと一旦下に落ちる可能性もありますが、
まあ時間の問題でしょう。

気長に待ちます(^^)/

2015_02
27
(Fri)00:03

三角持ち合いの先は

今夜は米1月コアCPI、米1月耐久財受注上振れで
現在ドル円119.22円。

おお~、地味なところと言うか、
いつもならそれ程注目度の高くない(!?)印象の指標で上げてきました。

新規失業保険申請数は予想より増加。ネガティブ要因です。
いつもならこっちに反応しそうなのに、今日は無風でした。

これは119.4円越えていけば、日経平均の上げも手伝って
トントン拍子に上がっていくんじゃないのかな。←根拠なし(^^)/

最近の日足を見てると、2013年の春から夏にかけての
三角持ち合いとチャートの形が似てますね。

あの時のほうが第1波の下落が激しかったから、
今のチャートは当時と比べるとミニ三角持ち合いって感じです。

まあ状況も違うので必ず上がるとは言えませんが、
やはりこの後の展開を期待してしまいます!

2015_02
25
(Wed)23:41

春よ来い 早く来い

やっぱり東京時間は動きがNY追随型ですね。
続落して118.6近くまでありました。情けなし。

欧州時間に入って戻し始め、現在ちょうど119円。

良く分からなかったイエレン議会証言の反応ですが、
いつも参考にさせて頂いている大橋ひろこさんのブログで納得しました。

イエレンさん「経済の回復は顕著だが、利上げ水準には達していない」
とも言っていたんですね。

今回の証言はタカ派でもハト派でもないニュートラルな内容と言われていますが、
結果的にはドル売りが進みました。
市場がハト派と判断したというより、
タカ派だと思って買ってた向きが一旦降りたというのが一番近いのかな。

だからなのか、下値も固そう。
そりゃ遅くなろうがなんだろうが米国の利上げはある、ということでしょうか。
75日線もがっちり支えてくれてます。

まあ、じっくり待ちますかね(^_^;)

雪に耐えて梅花麗し


2015_02
25
(Wed)00:51

次のFOMC2会合での利上げなし

イエレン「辛抱強いは次の2会合での利上げが低いことを示唆」

この発言を受けて119.8から119近くまで下げたけど、
ということは3月中旬、4月下旬のFOMCではしないけど、
6月中旬のFOMCなら可能性があるってことじゃないの!?

それって規定路線じゃん!? なぜ売られる!?

とにかく期待外れ(-_-メ)

2015_02
24
(Tue)23:21

イエレン議会証言間近!

今日はドル円戻してます。現在119.5円。

今日はギリシャが経済改革案のリストを提出する日でしたが、
欧州委員会やユーロ圏財務相も承認したみたいですね。

これで合意後もちょっとくすぶり気味だったギリシャ関連の話題は落ち着くでしょうか。
23:00からドラギさんのECB総裁講演が始まっています。
こっちはまあ問題ないかな。

もうひとつ、イエレンさんの議会証言。24:00からです。

今日の為替の動きはこれを織り込んでの動きだと思いますが、
ドル高を見込んでるんでしょうか!?

だとすればハト派よりだった時の反応が怖いですね。
どこかでライブ中継やってないのかな!?

今夜は久しぶりに張り付きでチャート見てようかと思います。
多分どっちに転んでも放置だと思うけど(^_^;)


2015_02
24
(Tue)00:43

次から次へ重要イベント目白押し

う~ん、ギリシャ問題とりあえず合意したのに、
ドル円パッとしませんね~(-_-;)
現在118.88円。

ドル円は日経平均の上昇にもついていかないのに、
そのくせ下げる時だけ連られるという…。
しかし、東京時間は相変わらず日和見な動きと言うか、意思がないと言うか、
なんか情けない動きでした。

欧州時間に入り119.3ぐらいまで持ち直すも、夕方から現在まで下落の一途。
悪い流れからのNY時間突入です。

今夜は米10年国債利回り、原油が落ちてますね。
明日、明後日のイエレンFRB議長の証言睨みですか。

議事録より判明した前回のハト派的FOMCから、強い雇用統計を経て、
どう証言するかで利上げ時期に関するヒントが出そうな重要イベント。

まあ慎重になるのは分かるんだけどね~、
ギリシャ一応合意したんだから、もうちょっとリスクオンでもいいんじゃないかな(-_-;)


2015_02
22
(Sun)01:20

【余談】さよならmyベンツ

為替とは関係ないですが、今日、約8年乗った
愛車メルセデスベンツC240を廃車にしました。

もともと中古だったし8年も乗ってればさすがにいろんな所にガタが来ていて、
ワイパー故障、冷却水漏れ、バッテリー上がりと最後は満身創痍の状態でした。

いろんな所に行き、いろんな人を乗せ、
間違いなく私の青春にはいつも側にいてくれた車です。

最後は動かなくなるまで酷使しちゃってゴメンな。
直してやれなくてゴメンな。

今までいろんな思い出をありがとう。
そして、命を守ってくれてありがとう。

楽しかったよ…
さよなら、myベンツ…

2015.2.21
感謝を込めて

2015_02
22
(Sun)00:50

やっとギリシャが片付きリスクオン期待

なんとかギリシャ債務協議が合意しました。
夜中はヘッドラインで上下に振られることがあったようです。
しかし今回のギリシャの出方は呆れましたね。

土曜朝方に合意のニュースが入り、118円後半で追加L。

リスク要因が一つクリアになり、上昇を期待。
NYクローズは私の見てるチャートだと119円ジャスト!

2015_02
19
(Thu)23:06

利上げ時期後退か!?

日経平均調子良いですね~
18,264円、14年振りだそうです。
その割に東京時間ではドル円は停滞。欧州時間に入って戻し始め、
現在119.15円です。

早朝に発表されたFOMC議事録で利上げに慎重な意見が多く出され、
朝方119.25から118.56辺りまで急落しました。
それを受けてのドル円の停滞。

朝レートを見た時、利上げ後退観測で、
これはしばらく下落基調かなって思ったんですけど、
代わりにダウは下支えされるので、まさに一進一退。

難しい相場に入ってきました。

ただ、もう容易には上に伸びていかないでしょうね~
117円台のLを利食って、119円台のLを損切りしてリスクを減らし、
下で待つか悩み中(-_-;)

ギリシャの支援延長要請をドイツが拒否しました。
明日が正念場です。
なんかドイツはギリシャはユーロにいらないって思ってるような…
ギリシャもギリシャで助けてもらうのに条件出してんじゃねーよ!(-_-メ)

2015_02
19
(Thu)00:18

日銀総裁の会見から

黒田総裁、追加緩和について
「マイナス効果があるとは思わない」
と先週の報道をきっちり否定してくれました!

金融政策については現状維持で賛成8、反対1。
反対したのは森本委員かと思えば、木内委員。

あれれ、森本さん反対じゃなかったの!?
追加緩和じゃなくて現状維持だから賛成で間違ってないのか。

実際の追加緩和は4月の統一地方選(確か)が終わってからという
見方が多いんですかね。

あと、黒田さん現在の円相場は2008年の金融危機の行き過ぎた円高が
是正されてきたとみることができる、と発言しました。

これは金融危機前の124円までは容認!?と個人的には思いました。

は~、ということはアメリカの利上げ時期を睨みながら
4月以降、6月ぐらいまで持ったまま124円待ちですかね(^_^;)

まあ、もともとそういうイメージでしたけど春先のイメージでした。
先は長いな~
どこかで利食って回転させちゃおうかな。
うまく回転できればいいんだけど無理そうだから
結局持ったまま放置なんでしょうかね~(^_^;)

ギリシャは相変わらずドタバタしてます(笑)

ドル円は現在119.2円。


