2015_01
30
(Fri)23:21

早く終われリスク回避

今日は朝から下げっぱなし。

このレンジ相場、相当エネルギー溜まってそうです。
先程米GDPが予想を下回り、最近のレンジ下限近くまで落ちてきました。

レンジ下限近辺というのもあり、ここでロングをほんの少し追加。

いろいろ迷いますが、やっぱり上放れを期待したいところ。

米10年国債の利回り1.67まで下がってます・・。
先程のロングもすでに踏まれています・・(-_-;)

2015_01
30
(Fri)01:26

イベント終了も展開読めず

結果的にFOMCはトリガーとならず。
ビビりすぎましたかね。

一部にあった利上げ時期後退観測ですが、
6月の実施もありうるということでタカ派と見られたってことらしい。
あってるかな!?

ドル高と株安、債権高ってドル円にとっては逆の動きですよね。

すんなり円安は進んでくれそうにありません(-_-;)

今日は得意先のパーティーがあり酔っ払い気味なので、
あんまり深く考えられず、このまま放置。


2015_01
28
(Wed)23:14

レンジの先には

ドル円は見事な日替わりレンジ相場。
それでも上値が徐々に抑えられているのがすごく気になります。

このレンジが終わったときに上放れするか、下放れするか。

今夜のFOMCが引き鉄となってどちらかに放たれる可能性もありますね。

状況的には下なんでしょうけどね、一筋縄じゃいかないのが為替なんで
よく分かりませんね。

ロング持ってる故の淡い願望なのかな。
それとも、損切り&利確したほうがいいのか、ショート入れたほうがいいのか!?

まだ心が決まりません。

2015_01
27
(Tue)23:33

移ろい早くリスクオフに

FOMC前の調整でしょうか!?

まず、米10年国債の利回りが下げ止まりません。
連られてドル円も117ミドルまで下落。昨日から1円近くの下落です。
レンジとは思って見てても、こうボラが高く下落がキツイと入りにくいですね。

それにしても10年国債の利回りどこまで下げるんでしょうか。
昨年下げ過ぎだって騒がれていた水準をさらに下回っちゃってますよ最近。

原油も相変わらず45円台だし、ダウも今夜はヤバそうだし、
なんだか完全にリスクオフの展開に。明日の日経も売られるんでしょうね。

シティグループのストラテジストがドル円は109~110円台に行く可能性があるって
今日のFX会社のニュース配信にありました。

こんなの聞くと、損切り&利確すべきか!? なんて悶々と悩んじゃいます。

確かにリスクオンの材料よりも、オフの材料のが揃ってる気がしますね。

日足の65日線も今日の下げで割ってきました。
上値も抑えられてるし、ショートにするなら今かもしれません。
でも、レンジ相場で明日には上げるかも・・。でも下げ続けるかも・・。

結局、覚悟がないとポジションって取れないですよね。

覚悟・・。今日はありません!ヽ(´▽`)/

さてどうしたものか・・(-_-;)


2015_01
26
(Mon)22:56

意外な上げは材料出尽くし!?

あれれ、ドル円上げてますね~。
ジリジリ下がっていくのを予想していたので意外ですヾ(・∀・;)

朝方オセアニア市場で117.27ぐらいまで下げたものの、
東京市場の始まりと同時に上げてきました。

いつも参考にさせて頂いている某有名トレーダー氏のメルマガによると、
年金の買いが入ったとのことでした。

その後もぐんぐん上げて現在118.40ぐらいの水準ですから、
1円以上も上げたことになります。

ギリシャの選挙を終えて一旦材料出尽くしということでしょうか!?
まだFOMCもあるんですけどね。
しかし、マーケットには織り込み済みだったとは言え、反緊縮派ですか・・。
今後一体どうなることやら。

ドル円は117.2が固いですね。日足の65日線がサポートしてる感じです。

ちょっと前なら、このまま120まで行け~、なんて浮かれてロング入れてたとこですが、
そんな気分になれず。

このままスンナリ上昇に転じるってあんまり思えないんですよね~。
そんな簡単だったらもっと儲かってますよ。

じゃあショート入れろよって話なんですが、官製相場に逆らう気にもなれず・・。
なんか苦手なレンジ相場っぽいです。

この後のNY市場が気になりますが、
とりあえず様子見という名のほったらかしかな(笑)

2015_01
25
(Sun)21:30

今週の相場観

明日からまた相場が始まりますね。
このブログも本格始動ですヽ(・∀・)ノ

そういえば今日はギリシャの選挙日なんですよね。
ECBの金融緩和ですっかり影が薄くなった印象がします。
今週はFOMCもありますけど、こちらもあまり注目されてない印象がありますね。

先週のECBの発表後、一旦軽く上昇したものの、ジリジリと落ちてきたドル円。
今週はその影響がどこまでなのか見極める展開でしょうか。

FOMCでドル高牽制などが入れば、円高も進みそうです。

120~118円のロング分の含み損が重くなってきており、
そろそろリスクオフ相場が終わって欲しいところですが、
ドル円はもう少し我慢でしょうかね。

下値での買いを探る1週間をイメージしてます。

117円を割ってきたら打診買いを入れていきたいと思ってます。
124円を目指して上昇する前に、あと20~30万通貨は買い増しておきたいかな。
いつになることやら(^_^;)

2015_01
25
(Sun)00:02

FX回顧録

私がFXを始めたのはドル円が90円を割れてきた確か2010年の終わり頃だったかと思います。
おぉ~ドル円下がってきたな~、為替でも始めるか!ってな軽いノリでした。

それから日々為替に精進する日々を送っております。
まさかこんなにハマるとは思っていませんでした。

簡単に今までの成績を振り返ると、

●2011年成績 : -100万位

最初の1ヶ月はよくわからない状態で高ロットで勝負してました。3万儲けて、10万負けるなんてのを繰り返し、
何とか利益を出そうとガムシャラでしたヾ(・∀・;)

今思えば超円高時代に入っていく時期でしたね。
素人なんでドル円はロングばっかりで勝負してました。
とにかく80円を割った時は衝撃でしたね。80円をバックに逆指値入れてたんですけど、あっさり割られました。

その後に東日本大震災があり、3/18の協調介入がありました。
あの時の感じ今でもはっきり覚えています。

1年目はドル円以外にも、ユロドル、コアラ、ドルスイスなんかも触ってました。
口座を幾つもつくって試しましたが、裁量トレードは難しいという結論に達しました(笑)

●2012年成績 : +35万位

前年の途中から裁量に見切りをつけて、M2Jでトラリピを始めました(^_^;)

ドル円が損しすぎて嫌いになったので、ボラの小さいと言われていたカナダ円で始めました。

ところが値頃感で仕掛けるものですから、高値で仕掛けちゃって、
その後は延々と我慢の日々が続きました(笑)

暮れに総選挙があって自民党が大勝し、その頃からドル円でちょっと儲けられるようになっていきました。

●2013年成績 : +100万位

前年暮れの総選挙の結果が出て利確してしまい、さすがに調整入るだろうと思っていたら、
あれよあれよという間に90円近くまで上がってしまいました(笑)

今まで飛び乗って痛い目見てきたのに、慎重になったらこのザマです(^_^;)
この頃はすでにトラリピを止めていて、手数料の高いM2Jで裁量トレードしてます。今でもそうなんですが・・。

それでも80円台後半から買い上がり、一時は103円位までいったのかな。
含み益がすごいことになってたら、中国PMIの悪化をきっかけに怒涛の下げ・・。
利確するタイミングを逸し、心臓に悪かったです。
あの時の雇用統計はドキドキしました。

その後、長~い三角持ち合いを終えて、年末に上昇を始めたドル円。
年末の105円が当時のピークでしたね。

この年は上手くやっていればもっと稼げたと猛反省。

●2014年成績 : +300万位

円安が進むとの見方が強かったドル円ですが、1月いきなりの新興国危機で101円まで調整。
プライベートでちょっとまとまったお金が必要になり、102円位の時に利確しました。トレード下手(笑)

その後また長いレンジ相場で、100円は切らないだろうと思い込み、新たに102円台でロングをまとまって仕込みました。
このロング達が今でも私を支えてくれています。

調整入ると思って103円~104円は手が出なかったんですが、105円から仕込みはじめ、110円到達!

その後、5円調整が入り、そしてあの10/31日銀量的緩和、黒田バズーカです!!!
悔やまれるのはあの日、得意先の接待で朝まで飲んでおり、トレード出来なかったんですよね・゜・(ノД`)・゜・

週明け112円から買い増していきました。

120円到達で112~117で買い増した分を利確!
良い1年でした。

●2015年成績 : +220万(今日現在)

102円台と105~109円台のロングを軸にしたかったんですが、先日のECBにびびって、105円~109円台を利確してしまいました。
調整中にロングしてしまった120、119円台の含み損が重くのしかかってしまい・・・。

結果的には利確しなくても良かったんですが、リスクヘッジという面で成長したかなと(笑)

そして現在に至ります!

このように基本は中長期トレードをしてます。



2015_01
24
(Sat)23:25

はじめに

これからFXについてのブログを始めます。
基本的には自分のために日記がわりに書きますが、見てくれる人がいたらよろしくお願いします。

①金融関係でも、専業でもない普通のサラリーマンなので、ファンダメンタルやテクニカルで間違った認識、記載があるかもしれませんがご容赦ください。

②過去を振り返った内容のときは、記録をつけていたわけではないので、時期や内容等うろ覚えです。


